top of page

見た目のインパクトMAX「ゲジゲジ」

まだまだ暑い日が続き皆様も辟易してきている時期だと思います。

害虫駆除の繁忙期は4~10月です。

「害虫を見たから駆除してほしい!」というご要望が、家に出現したものに対して「今駆除してほしい」になるためです。

本当は定期コースで根絶に近づけてほしいものですが…


…話がそれました。でも一応定期の重要性を配信したリンクを載せておきます。


今回は繁忙期以外にも活動し、見た目のインパクトMAXな「ゲジゲジ」についてお話しします。


見た目が強烈!でも実は…

ゲジゲジは実は人間にほとんど害はありません。

普段暗く湿った場所を好み、大きな石の下や木の葉の下におり虫を主食にしています。

家で見かけることがある理由は二つあり、


1、好物のゴキブリを追い求めて

この場合はゴキブリに誘われて行動するためゴキブリが活発な時期に見かけます。

2、外が寒くなってきたから

ゲジゲジは活動期間が3~12月までと他の害虫に比べて長く、外が寒くなってくると暖かい場所を求め家の中に侵入してくることがあります。


1、の場合は別の害虫が家に潜んでいることが考えられるので特に注意が必要です。

しかし見た目にインパクトがあるだけで、害虫を食べてくれる益虫の部分も持ち合わせています。


ゲジゲジは足だけ切り落とす

よくトカゲなどが行う、尻尾を切り天敵から身を守ることはご存じかと思います。

ゲジゲジも同じように天敵などに襲われると自分で足を切り落として逃げることがあります。

たまに虫の足だけ落ちていると問い合わせがあるのですが、そういう場合落ちているのは高確率でゲジゲジの足です。


自分で駆除するときは

ゲジゲジはゴキブリが好物だと説明しました。

つまりゴキブリを捕食できるほど素早く動くことができ、殺虫剤をとりに行ったときにはもういないということも多く注意が必要です。

見た目が気にならない方は家の害虫を減らしてくれるので放置もありかもしれません。



株式会社EX TERMINATOR

G BUSTERS


2 Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
Guest
Nov 01, 2023
Rated 5 out of 5 stars.

いつもお世話になってます!

G BUSTERS様のおかげで本当に全く見かけなくなりました!

ありがとうございます!

Like

Guest
Aug 28, 2023
Rated 5 out of 5 stars.

見た目で無理

Like
bottom of page