top of page

見かけないけど意外といる「ムカデ」

知名度は抜群!!しかし意外と見た事もないし、どういう虫かも知らない「ムカデ」

今回はそんなムカデの生態を紹介します。


ムカデの生態


・活動時期

ムカデは越冬します。春ごろに冬眠から覚め5~6月頃に落ち葉の下などで産卵し、その後1ヶ月ほどで孵化します。

活発に行動するのは春から初夏にかけて

暑いのは苦手で真夏の行動はそこまで活発ではなく当社の駆除依頼も落ち着きます。

秋ごろに冬眠にむけて人目につきづらい静かな場所に移動することが多いです。


・活動場所

ムカデは肉食でバッタやゴキブリを主食としています。

家の中に出現した場合、ゴキブリを追いかけて侵入した場合が多いので同時にゴキブリの対策もおすすめします。


・害虫の中でも危険な部類

ムカデには【毒】があります。

噛まれると激しい痛み、かゆみ、炎症、しびれを引き起こします。

ハチの毒にも似ておりアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるので、ムカデに噛まれたと思ったら皮膚科の受診をおすすめします。


・予防方法

市販の忌避剤(近寄らなくする薬)でも一定の効果があります。

しかし市販薬は「現状」に対して行うものなので、その後の雨で流れたりすることも多く、薬剤も一部に残り続けるため小さなお子様やペットのいるご家庭では注意が必要で、最悪なのは予防しようとしているのに、既に家にムカデがおりムカデが家の外に出られなくなることです。

当社では室外、室内、床下の駆除をおすすめするほど、ムカデは生息範囲、行動範囲共に広い害虫です。

見かけたらできる限り駆除を検討するようにしましょう。

家屋に出現しやすいムカデをまとめていますのでこちらもご参照ください。



株式会社EX TERMINATOR

G BUSTERS



3 commenti

Valutazione 0 stelle su 5.
Non ci sono ancora valutazioni

Aggiungi una valutazione
Ospite
05 dic 2023
Valutazione 5 stelle su 5.

昨日うちの納屋に出たのでお願いしました。

スタッフの方はとても丁寧でした。


徹底的に探してもらって結局4匹も

青ざめましたが対策もその場で発注させてもらいました。

夏に別の業者にゴキブリを頼みましたが来年以降はこちらでお願いしようと思いました。


ちなみに値段は少しお高め。でも今まで安いところに頼んで何も変わらなかったので満足。

ありがとうございました。

Mi piace

Ospite
28 ago 2023
Valutazione 5 stelle su 5.

コイツが出たときの絶望感は異常笑

Mi piace

Ospite
26 lug 2023

ムカデはマジでなめないほうがいい

Mi piace
bottom of page