top of page

意外と近くにいる「ネズミ」

一度についてお伝えします。

ネズミというとハムスターからドブネズミまで様々なネズミを想像すると思いますが、今回は害獣として有名な「ドブネズミ」「クマネズミ」「ハツカネズミ」をネズミと定義してお話しします。


ネズミの被害は人間とは切っても切れない関係にあり、昔から多くの被害を人間にもたらしてきました。

それだけネズミは人間の近くにいます。

ただ一か所に爆発的に数が多くなった場合を除いて見かけることが少ないだけなのです。


まずは害虫の媒介

ネズミの体表にくっついた害虫が家に侵入し、そのまま害虫として被害をもたらします。

ネズミについてくる害虫としては「ダニ」や「ノミ」が代表的です。

もしネズミが既に家に侵入している可能性がある場合はこちらも合わせてご覧ください。


次に排泄物による被害

ネズミの排泄物はとても不衛生な環境をつくります。

排泄物が原因で感染症や皮膚炎を引き起こします。

感染症ではペストの蔓延などが有名ですよね。

排泄物をエサにするゴキブリなどの害虫を誘発する原因にもなります。


最後に設備機器の被害

電気のコードを嚙みちぎって断線させたり、木造家屋では柱などを少しづつ削り強度不足に陥るなどの被害がでます。

家の柱や天井、床下などは排泄物の被害とあいまって、かなりの大規模修繕、リフォームが必要になる場合もあります。


ネズミはネズミ単体の被害だけではなく、害虫などによる二次被害も大きく広範囲に及ぶので、見かけたらできるだけ早い駆除をおすすめします。


株式会社EX TERMINATOR

G BUSTERS


3 Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
Guest
Dec 11, 2023
Rated 5 out of 5 stars.

屋根裏にネズミが出て走る音がうるさくて眠れなかったのでお願いしました。

糞尿の被害はほとんどなかったので、簡単な清掃と侵入口の特定、封鎖をお願いしました。

対応もよくてとても満足!

ありがとうございました!

Like

Guest
Aug 02, 2023
Rated 5 out of 5 stars.

隣の家から来てるネズミのせいでストレスやばすぎ

Like

Guest
Jul 19, 2023
Rated 5 out of 5 stars.

天井裏でものすごい音がして、大きさ的にハクビシンか何かかと思ったらネズミが大量にいました

ネズミなめたら痛い目にあいます

Like
bottom of page