top of page

悪徳害虫駆除業者について

涼しくなり害虫の駆除依頼が減少傾向にあると以前の記事にてお話をしました。

以前の記事はこちら


それに伴い増加するのが別の業者に駆除を依頼したが効果が無かったというお問い合わせです。

またそこで保障の適用や再依頼をしようとしたところ連絡がとれない、一方的に断られるというお問い合わせです。


ここで簡単に悪徳害虫駆除業者かどうかの判断基準をお教えしたいと思います。


値段が高い・再発した=悪徳業者ではない!

よくX(旧Twitter)やYouTubeなどのSNSや動画投稿サイトに金額が高すぎる!という投稿が見られます。

もちろん中にはお客様が相見積もりをとられて、当社の見積もりに対して他社様が高すぎる…と思うこともあります。

しかし当社でも一軒家のお客様でゴキブリの駆除が1回で50万円(スズメバチでは100万円を超えたことも)を超えたこともあります。

しかしこれは施工箇所の数や面積、現状の状況などに応じて大きく変化するものですので、現地調査をしない事には何とも言えません。

現地調査の結果お客様の予想をはるかに超えることもしばしばあります。

そんな時は予算や状況に応じて、今後の駆除をどうしていくかスタッフと納得いくまで相談することが大事です。


再発に対しても同じことが言えます。

例えばキッチンを対象に駆除をしたとします。

その時たまたま他の部屋にエサ探しや新たな巣の選定などで遠征している個体がいることがあります。

そういった場合は他の部屋や、薬品によっては(施工時にしか効き目のない薬品もあるため)同じ個所に再度害虫が現れることがあります。

これは運というかタイミングの問題なので家全体を駆除・予防しないかぎり100%防ぐことは不可能です。

家全体の駆除・予防となると一般的な戸建てでの施工でも数十万円は軽くかかります。

マンションの1室でも10万を切ることはないです。


本当の悪徳業者とは

先程金額が高いから、再発したから悪徳業者とは限らないという話をしました。

では一体悪徳業者とはどういった業者のことをいうのか。

当社に寄せられたお客様の声の中でも悪質なものを簡単にまとめました。


・金額と施工内容が合っていない。

・お客様によって金額を著しく上下させる。

・再発保障などお客様に有利なものを実質利用できない。

・窃盗(金品だけでなく下着などの被害も報告を受けたことがあります)

・大手他社(の下請けなど)の名前をかたる。

・計画倒産


・金額と施工内容が合っていない。

これは先に話をしたとおり、現場次第では何とも言えないことも多くお客様自身では判断が難しい所ではありますが、最後の計画倒産をもくろむ業者では法外な金額をとっていることが多いです。

また安くても何もしていないや、意味のないことばかりしている場合など様々です。

できる限り施工後は施工箇所の写真を撮るようにしましょう。

安いから侵入口封鎖もしたら何もされてなかったなどトラブルは相当数あります。


・お客様によって金額を著しく上下させる。

当社もお客様の予算や、定期コースのお客様には割引を行う場合があります。

しかし悪徳業者には女性や気の弱そうなお客様にかなり上乗せした金額を請求する業者が存在します。

この場合対策は見積書や契約書に金額が明記されているかどうかで判断ができます。

少しでも怪しいと思ったら一度断るのが賢明です。


・再発保障などお客様に有利なものを実質利用できない。

台所の駆除を行いその後リビングに害虫が出現したなど、そういう場合は当社も保障の対象外となりますが、同じ個所や保証期間内であってもなんとか理由をつけて保障をうけさせない業者もあります。

これは依頼後かつ再発がないと分からない事なので判断は非常に難しいです。


・窃盗

言わずもがな。論外です。


・大手の会社をかたる。

害虫駆除にも大手企業は存在します。

大手もいれば当社みたいな零細企業、果ては個人事業主として商号や屋号を掲げ個人で害虫駆除を行っている場合もあります。

やはり 【個人事業主】<【企業】<【大手企業】 と信用力は増すため勝手に大手企業の名前をかたる方がいます。

この場合お客様は大手企業の人(下請けの人)と思い込んでしまうため、金額が高くても疑問に思わなかったり、再発などのトラブルが起きた際、当然のごとく問い合わせ先がないのでどこからもトラブルの責任をとってもらえないなどの問題が生じます。

名刺の保管や契約書またはコピーの保管は出来る限り行いましょう。


・計画倒産

これが一番たちが悪いです。

繁忙期にのみ害虫駆除業者を営み、上記の全てを行い繁忙期が終わると消えます。

倒産だけではなく登記のみ変更し翌年も同じことを繰り返す業者も存在します。

お客様の期待だけではなく、害虫駆除業者全ての信頼を地に落として去っていきます。


害虫駆除の業種の性質上どうしても悪徳業者からは切っても切り離せない業種となりますが、必要な業種であることもまた確かです。

できるかぎり駆除業者は選定するようにしましょう。またお客様自身でも取れる対策もありますので、できうるかぎりのことは行い悪徳業者に騙される方が少しでも減りますように。



株式会社EX TERMINATOR

G BUSTERS


5 commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
Invité
07 févr.

他社様ですが去年もうここからは「絶対」害虫はわきません!

と言われて、絶対なんて言ってこの業者大丈夫なのか?と思ってしばらく様子見。

3か月くらいしたら害虫が元気に闊歩してました。


契約した時期的に無駄だとは思いましたが、一応問い合わせしました。

話をすると争点はなぜか「絶対」を言ったかどうかに(笑)

絶対なんて言いません!!の一点張りでその後まともに話を聞いてはくれませんでした。

録音などしておらず証拠もないなか地雷を踏んだこちらにも非はあるとは思いますが、対応の幼稚さに笑ってしまいました。


契約するときは相手の売り文句を信用しすぎるのもよろしくないと学んだ場面でした。

J'aime

Invité
16 nov. 2023
Noté 5 étoiles sur 5.

10万件の信頼!っていうから頼んだのに違和感を感じ調べていたらこのブログを見つけました。

特定が怖いので詳細は省きますが記事を読んで完全に黒だと思いました。

これからも情報発信頑張ってください。

私のような被害者が出ないように


今後は害虫駆除は御社にお願いします。

J'aime

Invité
08 nov. 2023
Noté 5 étoiles sur 5.

うちは10年やってます!安心してください!って言ってた業種が電話したら水道工事の会社になってた笑

笑えない

J'aime

Invité
06 nov. 2023
Noté 5 étoiles sur 5.

この前はお世話になりました!

正直最初のイメージより値段が高くてビックリしましたが、内容を聞いて納得。

今でも全く見てません。

来年引越しするので、また新居もお願いします!

J'aime

Invité
01 nov. 2023
Noté 5 étoiles sur 5.

いつもお世話になっております。

騙されてゴキブリとゲジゲジが全く減らず藁にもすがる思いで契約してもう7ヶ月。

最初から真摯に向き合っていただきました。

こちらもかなり無茶を言ったり、ここまではやったほうがいいなど毎回気が済むまで相談をさせてもらってます!

これからもよろしくお願いします!!

J'aime
bottom of page