top of page

「巣を見つける」重要性

害虫を見かけた!!

けど今は駆除業者に頼んでいる余裕がない!

そんな時のための簡単なアドバイスを今回はご紹介します。


まず害虫駆除と一括りにしても様々な害虫がいます。

ということは様々な対応が必要ということです。

ですので今回はもっとも必要な「巣を見つける」ということについてお話しします。


なぜ巣を見つけることが大切なのか?

それは害虫は巣から食事や新たな巣の選定などで遠征している時に見かける場合がほとんどだからです。

例をあげると、小鳥を外で見かけているようなイメージです。

鳥もエサをとりに様々な場所へ飛んでいきます。

そして寝るときには巣に帰ります。巣で待つ子供にエサを運ぶこともあるでしょう。

小鳥であればかわいいと見入ってしまう光景です。

全く同じことが害虫界でもおこっていると考えてください。


親は自分や家族のためにご飯を探し、子供は大きくなると巣立ち新しい巣を探しにいきます。その時たまたま見かけているだけなのです。

ですので、たまたま新たな巣をつくる場所の選定をしていた大人の害虫を見かけて、その虫を駆除するだけでOKという場合もあります。


しかし基本的には「巣はあると思って行動すること」が大事です。

特に幼虫をみかけた場合は確実にその付近、その家の中に巣があると考えてください。


まずは覚悟をきめて、巣を捜索します。

害虫にもよりますが巣はだいたい暖かく湿った場所にあることが多いです。

出てきた害虫に応じて捜索場所は変えてください。

出てきた害虫がわからない場合はこちらを参考にしてみてください。


見つけたら後は根絶させるだけです。

できるだけ逃げづらくするため大きく周りから殺虫剤をまくことをお勧めします。

市販の殺虫剤でも構いません。市販のものは業者用ではないので弱いものがありますが、駆除できないわけではないので撒きまくります。全滅するまで執拗にやります。


駆除が完了したら、できる限り巣の場所をきれいに掃除してください。

人体への影響ももちろんですが、害虫の排泄物におびき寄せられて新たな害虫が住み着く可能性があるからです。


ここまでやると基本的に害虫を頻繁に見かけることはなくなると思います。見かけてもたまたま遠征していた個体で、それを駆除するだけでいい場合が多いです。


戸建てや大きなマンションなど住環境によっては巣が複数個所ある場合があるので、根気よく駆除を続けることが大事です。



株式会社EX TERMINATOR

G BUSTERS

3 comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación
Invitado
02 ago 2023
Obtuvo 5 de 5 estrellas.

我が家も模様替えしてたら巣を見つけた。

えぐいからなるべく早くしたほうがいい

Me gusta

Invitado
12 jul 2023
Obtuvo 5 de 5 estrellas.

それができたら苦労はしないんだよなw

Me gusta
G BUSTERS
G BUSTERS
12 jul 2023
Contestando a

コメントありがとうございます!

わかります!そのために当社のような駆除業者がおります。

なにかあればぜひご連絡ください。

Me gusta
bottom of page